FC2ブログ

プロフィール

Etude(エチュード)

Author:Etude(エチュード)
日々の出来事を綴っています。
ミュージカル俳優の山口祐一郎を応援しています。

ニャー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:




本日(あ、0時過ぎたので昨日)も、松本に行ってきました。
マチネ、ソワレの2公演の観劇です。

昼 夜

まずは、2400回目の公演から。
(下の青字は特別カテコです。「カテコだけでいいよ」という方は青字だけをお読み下さい)
祐一郎さん以外の方のバルジャンを観るのは初めてでした。

今井バルジャン、素晴らしかったです。
声の響きがとても心地よく、上手いですね。
(長野県出身の上条恒彦さんのお声に似ているなーと思いました。)
表情がとても豊かで、そして、本当にコゼットのお父さんのようでした。
エピローグのコゼットとのやり取り、親子愛を感じました。

祐一郎さんとの違いは・・・
なんと表現したらいいのかわかりませんが、祐一郎さんがフランス人の「バルジャン」だとしたら、今井さんはドイツ人の「バルジャン」という感じかな。
ん~わかりにくいですよね。
どちらも甲乙つけがたいということは確かです。

昨日のバリケードの岡ジャベールのオーケストラとのズレは、今日はありませんでした。
(違う場面では、今日もありましたけど)


山崎マリウスは今日の方が良かったですね。
「共に飲もう」の場面で、山崎マリウスが座り込んで涙を流しているシーン、エポニーヌの死、コゼットに会えない、色々な悲しみがとてもこちらに伝わってきて良かったです。そして、美しかったです。

坂本エポニーヌ、シルビアファンティーヌはとちらも何度か観ていますが、今回も両者とも安心して聞けました。そして、レミゼ中にも関わらず、シルビアさんの「ダンヴァース夫人」の♪レベーッカーー♪が聞きたくなりました(笑)

昨日書き忘れてしまったのですが、初めて観た「安崎テナルディエ」、良かったです。
歌唱指導も手がけていることもあり、歌もしっかりしていて尚且つ表現豊かも豊か。
マリウス時代も見てみたかったです。


ソワレの感想は・・・祐一郎さんのことだけになります。

なんとなく、祐一郎さん辛いのかなと感じてしまうところがありました。
「対決」では岡ジャベの音量に負けてしまっているような。
昨日よりもそんな感じがしました。が、歌い方を少しずつ変えているだけかもしれません。
力強いもありますし、カテコではとてもお元気な様子でしたが、ちょっと体調の事が気になりました。
コゼットくるくる、今日は10回(ちなみに今井さん9回)
そうそう、祐一郎さん松本楽でしたが、挨拶はありませんでした。
ま、出演が2回だけですから、しょうがないですね。


2400回の特別カーテンコールが行われました。
※うろ覚えですので、細かいところはちがっていると思います。

進行はNBS長野放送の唐澤昌子アナウンサー。

「1987年から始まったレ・ミゼラブル、本日で2400回を迎えました。
キャストの皆さんにご登場していただきます」
といっていたような。で、拍手喝采の中、キャストの方々がステージ上に並びました。
そして、2400回記念と書かれた記念ケーキが登場
ろうそくは24本。
今井さんと岡さんと森くみさんが呼ばれ、ローソクの火を一気に「ふー」
そして、代表して今井さんにバラ(に見えました)の花束が贈られました。
今井さんはテレながらぼそっと「初めてもらったなー」と一言。

そして、今井さん、岡さん、森くみさん、安崎さん、さやかさんの順で、レミゼに対しての挨拶がありました。

今井さん
「レミゼは1988年からアンサンブルで初めて出演し、次にジャベールをやって、その後どこそこの劇団にいたのでしばらく離れていて、2003年かせバルジャンをしています。最初の作品がレミゼでしたので、ホームに帰ってきたようです。これからも大切に演じます」
温かくてホンワカした今井さんでした。

岡さん
「1994年からアンジョルラスをやり、現在ジャベールをやっていますが、何回やってもあきません。」
というようなことを言っていた様な・・・
そして「ジャベールは今日でちょうど200回なんです」と発表

会場からは驚きとおめでとうの拍手が贈られました。
2400回にちょうど200回とは、凄い偶然ですよね。

森くみさんに唐澤アナが「これダネッ!でお会いしましたが・・・」と地元のローカルテレビに森くみさんが出演したときのことを話し出すと森くみさんが「あ、はいはい、えーと正式名はなんていう番組でしたっけ」と番組名を忘れてしまったようで少しあたふたしていました。
そして、唐澤アナから12年レミゼに出演されて、レミゼの母のような存在ですねと言われると、
「私がマダムテナをやるようになってから、世界中のマダムテナがでぶになってしまいました」
会場爆笑でした。
そして、「ここに2400回達成している人がいるんです。トランペットの方です。そのほかにもスタッフさんで2400回に近い方もいて、皆に支えられ幸せを感じています。指揮者の若林さんも、小澤征爾さんが指揮をするこのまつもと市民芸術館でやれたということで、昨日涙ぐんでいました」と話しながら、森さんも涙ぐまれていました。

安崎さん
ただ一人の初演メンバーと紹介され
「2年間、マリウスをやりました。それから20年あいて今、テナルディエをしています。ですので、親から子そして孫へと続いていきます。おそばにあやかって長く・・・また、長いものには巻かれろと・・・」長野の蕎麦にかけて話されていました。
「そして是非また松本でやりたい、又呼んで下さい」と話されていました。
こちらこそ、是非来てくださいと言いたいです。

そして最後にさやかさん
「毎日と緊張しています。今日も日に係われて、幸せです。ずっと忘れません」
とおっしゃっていました。

最後にピープルソングの大合唱をし、終了しました。



と、こんな感じでした。
NBSさん、動画でこの模様をHPでお願いします。
ふぅ。また、こんなに長くなってしまった。

追記
本日(19日)信濃毎日新聞に、昨日の2400回公演の記事が載っていました
2400回
写真をクリックし大きくすると、内容がわかります。
これを読むと、やっぱり私のレポは抜けてますね




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします

スポンサーサイト
 2009_04_19



03  « 2009_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

FC2カウンター

ダンス・オブ・ヴァンパイア

僕をクリックしてね



pagetop