FC2ブログ

プロフィール

Etude(エチュード)

Author:Etude(エチュード)
日々の出来事を綴っています。
ミュージカル俳優の山口祐一郎を応援しています。

ニャー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:




もう、毎日の残業続きで、疲れが取れん。
体重がだいぶ減ってしまった。

太りにくい体質なので、元に戻るまでには相当時間がかかりそう。
っていうか、元に戻れるのかちょっと心配。

色々なことが重なって、精神的にも肉体的にも

あーあ、日曜日も仕事だ

この状態がずーーっと続くと思うと、憂鬱。

定時で帰り、ほいほいと有休がとれる同僚。
同じ職場なのに、どうしてこんなにも違うのか、つくづく嫌になる。


ランキングに参加中です
ポチっとお願いします

スポンサーサイト



 2010_07_09

ひとりごと

Category: 仕事  

新しい職場になってから半年以上が経過。

今、とてつもなく大きなストレスが。

いままで、どの職場でも感じたことがなかった「人間関係」


日々思う事は「辞められるものなら辞めたい」


その人と係わらずに仕事が進められるのなら、嫌な人が一人位いたってどうってことないのに。


毎日の残業とそんな気持ちでの仕事。


つらい・・・


私って、こんなにも心が弱かったのかなぁ。

今まで色々な困難を乗り越えてきたつもりだったのに。




そういえば、以前勤めていた会社の後輩。直属の上司と上手くいかずに悩んでいたっけなー。


あの時、何度が相談されたけど、私、一体どんなアドバイスをしたのだったのだろう。


社会人2、3年の私。彼女を慰めることしかできていなかったなぁ。


その後、私が転勤になって、別の課の上司に彼女の事をお願いし、それっきりになってしまった。


しばらくして彼女が会社を辞めたことを聞かされた。


きっと今の私と同じ気持ちだったのだろうな。


もっともっと彼女の身になって考えてあげられてたらよかった。


彼女、今どうしているかな。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 心と身体
 2010_05_30


最近、左手の人差し指と手首が痛くて、ちょっと不便
多分、現場調査の時にいためたのだろうと思うのですが、いまいち治りが悪い。

前にも書きましたが、設計事務所の仕事はただ図面を書いているだけではなく、現場に出向き、建物が図面どおりに進んでいるかの監理もしますし、耐震診断ともなれば、高いところに上って鉄骨の調査や劣化診断、鉄筋コンクリートのクラック(ひび割れ)などなど、結構体力が必要なこともあります。
工事用黒板、カメラ、図面、コンベックス等々、手にいっぱいの荷物をもって頭から転んだこともありました。(単なるおっちょこちょい)
そんな日が2、3日続くと、ほんと疲れ果ててしまいます。
が、日ごろの運動不足をそこで解消したりしちゃっています。

ま、色々大変だからこそやりがいもあるのかもしれませんが・・・



ところで、今日は「ダンスオブヴァンパイア」博多の初日ですね。

そうそう、昨日気づいたのですが『ダンス オブ ヴァンパイア記念えふカード』なるものが発売されているのですね。
郵送発売はもう締め切ってしまったようで、残念ですが・・・(もっと早く気づけばよかった)

博多まで行けるものなら行きたいけど、このくそ忙しい仕事の中、どうあがいても無理だ。
行かれる方のレポを楽しみすることにします。

             cd_l_01_09081716475783.jpg



ランキングに参加中です
ポチっとお願いします


 2009_09_02


本日、管理建築士資格取得講習会に行ってきました。
管理建築士とは専任でその建築士事務所を管理する建築士のことです。
今年の秋、大幅にも建築士法が改正されます。
その中の管理建築士の要件の強化で「3年以上の実務経験があり、かつ指定講習会を受講して考査に合格した者」という条件がつきました。
その講習会が本日行われたわけです。
受付は8時15分からで、講習は16時まで。その後、16時30分から1時間の考査が行われました。
これに合格しないと、管理建築士になれません。
その考査ですが、何種類か問題があって隣の人とは別の問題になっているのです。
そんなに建築士って信用されていないのでしょうかねぇ。
ま、問題自体は基本的なことでしたから難しくはなかったですけど・・・

姉歯事件後、罰則がとても強化されたり講習会や考査が多くなったりと何だか大変です。
まじめに仕事している人が殆どなのに、一部の人のために色々なことでがんじからめになっている建築士や設計事務所が少なくないと思います。

ランキングに参加中です
ポチっとお願いします


 2008_10_23

独り言

Category: 仕事  

隔週の土曜日休みの今日ですが、仕事を持ち帰ってきたので何だか休んだ気がしない。
といっても、時間にすればそんなに長くやったわけでもないのだけど・・・

自分の夢を実現させて仕事をしている人って、本当に羨ましいですし凄いと思います。
昔は私にもやりたい仕事(夢)がありました。
(もちろん、今の仕事ではありません)
その仕事は、その学部の大学を卒業しないとなれません。(今からじゃ受かる頭もないしお金もない)
今になって考えると、若いときにもっと努力をすればよかったと後悔。
なぜ、学部違いの大学に行ってしまったのか(そこしか受からなかったからでしょ)
と、色々考えてもしょうがないのですが・・・努力しないと、夢って叶わないのですね(当たり前)

一度しかない人生、過ぎてしまったことはもう仕方のないこと。
後ろを向いても何も変わりはしない。
もっと前向きに生きていかなくては・・・

で、今の私の夢って何だろう???(夢を見る年でもないけど)

ランキングに参加中です
ポチっとお願いします





 2008_07_12

仕事始め

Category: 仕事  

今日から仕事が始まりました。
今年初日だというのに、交通事故の渋滞に巻き込まれ遅刻。
あーあ、今年は初っ端からついていないのかなー
そして、相変わらずのサービス残業。さすがに、9日間の休みの後は疲れるわ
来週の初めに提出の物件が急に入ってバタバタです。徹夜だけは勘弁。
でも、3連休がなくなるのはもっと勘弁だぁー。

今日はもう寝ます

あ、昨日の「篤姫」録画しておいてまだ見てなかった・・・げど、今日は寝ます

ポチっとお願いします




 2008_01_07


明日(12月24日)で一級建築士の試験に合格してから丸10年。
あっという間の10年でした。
忘れもしないクリスマスイブ、あの時は本当にうれしかったなぁー
同僚も、上司も、当時お付き合いしていた方も、そして両親も一緒に喜んでくれました。
しかし、仕事をしっかり覚えないうちに1級を取ったので、現場に行くと「本当に1級持ってるの?」っていうような顔でみられたり、「このおねーちゃん、何しに来たんだ」って感じで見られたりもしましたね
ま、10年経ってもまだまだな所が沢山ありますけど。
でも、若いうちに資格を取ってしまって今はよかったなぁと思いますね。
再来年からは、設備が学科試験科目に入ってくるらしく(今は、構造・施工・計画・法規の4科目)、年々難しくなってますから。
一級を目指している方は、来年何としても取得できるように頑張って下さい。
これからも1年1年成長できるように、頑張ばらなきゃ

ポチっとお願いします


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2007_12_23



09  « 2019_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

FC2カウンター

ダンス・オブ・ヴァンパイア

僕をクリックしてね



pagetop